Q.JRA-VANの過去データが収録されたCD-ROMがあると聞きましたが? | ||
Q.競馬道OnlineのデータはTARGET frontierでは使えないのですか? | ||
Q.解凍・登録をしようとすると、「UNLHA32が見つからない」というメッセージが出てしまいます | ||
Q.出馬表のデータがかなり増え、出馬表ファイルのメニューを表示するのに時間が少々かかります。データを消去あるいは移動したいのですが、どのデータを処理すればよいのでしょうか? | ||
Q.特別登録馬からの仮出馬表では印を打てないのでしょうか? | ||
Q.一頭一頭手作業で更新ボタンを押していくのはかなりつらい物があります。一競馬場、又は全ての競馬場を一気に更新できませんか? | ||
Q.過去のデータを表示していて、騎手および調教師の名前が登録番号で表示される場所がありますが? | ||
Q.バージョンアップをしたら、収支一覧画面のデータが消えてしまいました。元に戻す方法は? | ||
TARGET frontier のバージョン2.43b以降から、馬単と3連複に対応するために、買い目データの仕様が変更になりました。ですので、以前の買い目データはそのままでは読めなくなります。ただし、買い目画面では、読み込み時は新旧両仕様のデータを読み込むようになっていますので、バージョンアップ後も通常のようにご利用できます。
ですが、収支一覧画面では、旧仕様の買い目データを読み込む機能はありませんので、旧仕様のデータは新仕様に変換してから読み込みます。変換方法は、収支一覧画面のファイルメニューの中の「旧形式データを全て新形式に変換する」を実行して下さい。これで過去の全ての買い目データは新仕様に変換されますので、収支一覧画面でデータが表示されるようになります。
Q.インターネットからのオッズや成績のダウンロードやIPATの投票が突然できなくなった | ||
・IPATからのオッズ等のダウンロード
・IPATでの投票や照会
・JRAのホームページからの成績や馬体重のダウンロード
以上の3つは、それぞれ別々のサーバーですので、その中のひとつだけができなくなる場合も考えられますし、また全てや複数がおかしくなる場合も考えられます。まずは状況を御確認ください。
一番多いのはこの可能性です。とくにG1レースのような大きいレースがある場合は、各サイトのアクセスが増えますので、そのサイト自体がアクセス不能になっている場合があります。また、サイトのアクセスは可能でも、とても時間がかかったり、あるいはデータが化けてしまう可能性もあります。ですので、アクセスができたりできなかったり、あるいは時間がかかったりすることがあるような場合は、この可能性を疑ってください。また、大きいレースが無いような場合でも、何等かの理由によってサイトが落ちている場合も考えられます。
このような場合は、ご利用のブラウザで、各ホームページにアクセスし、目的のデータが正常に表示されるかどうかをまず御確認ください。できれば、何回か試してみてください。また、そのときに要する時間も御確認ください。これが正常に行なえるようであれば、これが原因の可能性が少ないです。
こちらが原因の場合は、サイト等が回復するまで待つしかありません。ただし、成績や馬体重はIPATとJRAのサイトとの2通りのダウンロード先がありますので、片方だけが落ちている場合は、他方で代用して下さい。
普段利用している回線やプロバイダに何等かの障害が発生した可能性も考えられます。このような場合、インターネットの他のアクセスもできなくなりますので、こちらも上の場合と同様にインターネットエクスプローラ等で各サイトにアクセスして接続の状況を御確認ください。また、接続できた場合には、ご利用のプロバイダの障害報告等も御確認ください。
こちらは、回線やプロバイダが回復するまで待つしかありません。詳細はそれぞれの管理先にお問い合わせください。
現在のWindowsでは、システム等のアップデートも回線を使って自動的に行なわれてしまう場合もありますので、本人が意識していなくても、システムの一部が変更され、既存のプログラムに影響が出る場合があります。また、同様の現象は、ウイルス監視用等や他のソフトでも発生します。もちろんこれ以外にも、自ら何等かの新しいソフトをインストールしたり、システムやインターネット関係のソフトの設定を変更したりすると、通信に障害が出る可能性はあります。
この場合は、その日の最初のアクセスから正常に動作しなくなりますので、数分前まで正常にできていたのに、突然おかしくなったという場合は、これが理由では無くなります。ただし、IPATからのダウンロード、IPATでの投票、JRAからの成績等のダウンロードの3つは、それぞれ接続先のサーバーも違えば、アクセスの方法も少々違っていますので、その中のひとつのみがおかしくなる可能性もあります。
直前に何等かのソフトをインストールした場合、特にシステムやインターネット関係の常駐ソフトをインストールした場合にはこの可能性があります。
特に、システム監視やインターネット監視の常駐ソフトを導入した場合に、通信が正常にできなくなる可能性はあるかもしれません。また、ソフトが余計な負荷をかけている可能性もありますので、このような場合は、できればそれらのソフトの常駐を解除してお試しください。例えばインターネットのポップアップウインドウを自動的に閉じるようなソフトをインストールしていると、IPATの投票ができないという報告も受けています。
TARGETからのダウンロードは、WEBのページ(HTML)をそのまま読み込んで、そこからデータを読み取っていますので、そのページのレイアウトや内容が変更されただけでも正常に読み取れなくなる場合があります。このような場合は、基本的にはこちらでプログラムの改善によって対応するしかありません。まずはこのような状態が確認された場合は、サポートホームページのお知らせのところにその状況を報告いたしますので、まずはそちらを御確認ください。また、ホームページ内の開発日誌にも詳細な状況や対応予定をお知らせしている場合もありますので、そちらも御確認ください。
もちろんできるだけ早く対応する予定ですが、変更された内容によっては時間がかなりかかる場合もありますので、復帰時期は一概にはわかりません。また、メール等でのお問い合わせをいただいても、一刻も早くの復帰を優先いたしますので、返事を送ることが出来ない可能性があります。
このような場合、現象としては、各サイトで何等かのお知らせや報告がある場合もあります。例えば、3連単が新しく開始されたとすれば、間違いなく正常にダウンロードできなくなります。またTARGET以外の他の同様のソフトにも影響が出る可能性がありますので、そちらからの情報でもWEBの仕様の変更が確認できます。
これは基本的には上の原因と密接に関係してきますが、上記の理由が無い場合でも、バージョンアップ直後であれば、バグの可能性も考えられますので、このような場合もサポートホームページのお知らせ等を御確認ください。
以上の内容を確認の上、それでも原因が不明の場合は、下記内容を明記の上メールでお問い合わせください。
・上記の内容の検証結果
・ダウンロード・投票できないデータの種類や状況
・それを試した日時
・以前それが正常にできていた時期
・その間に行なった本ソフトのバージョンアップ
・その間に行なった他のソフトのインストール、アップデートの状況
・本ソフトのバージョン
・ご利用の回線やプロバイダの名前と速度等
・ご利用のOS名
・インターネットエクスプローラのバージョン
以上、お知らせください。